2013年5月5日日曜日

JEAN-PAUL HEVIN 伊勢丹新宿店でマカロンを♪

お茶をしようと思いまして、伊勢丹の地下に入っているJEAN-PAUL HEVIN(ジャン・ポール・エヴァン)に行ってきました。

昔は伊勢丹新宿店は好きでした。アクセサリーなどの小物類にしてもコスメにしても、ほかのデパートにはないものがある。1Fの真ん中で新進のデザイナーの期間限定店舗が出たりして、面白かった。ブランド物のバックが、ブランドに関係なくディスプレイできた日本で唯一の店舗になったのは、そういう実績があったからだと思います。

ですが、もうだいぶ前に改装した時に、なんかギャル服が増えた気がして、足が遠ざかり気味になりました。

今日もささっと適当なところでお茶しようとおもったのですが、案内板でB1Fにジャン・ポール・エヴァンを発見。チョコレートケーキか何か食べよ♪と、足を踏み入れたところ・・・

デパ地下かわりましたねぇ。伊勢丹て、デパ地下は強いイメージがなかった(小田急の方が良かった)んですが、黄色のライトでみんな高級な食材に見える。。

しかもなんといってもよかったのが、フロア内の道が広いんです。デパ地下ってだいたい道が狭くて、ショーケースが低くて、見づらい割にすぐに人にぶつかり、ちょっと見てるとすぐ声をかけられる。これだけ広いと、そのストレスが激減します。
食材を買う頃って、だいたいみんな帰り際だと思うんですが、激混みだと「甘いものも買っていこうと思ったけど、あっちまでこの人ごみ掻き分けていくのが嫌だから、やめよ」と思ってしまうと思うんです。そのストレスが減った分、店舗を減らしても売り上げは上がってるんじゃないかな。

話それましたが、そんなわけで、入り口の地図でジャン・ポール・エヴァンを見つけ、すんなり到着することができました。

まあとはいっても、デパ地下ですから、きれいですが、店内は狭めです。カウンターの椅子、なんであんなに高いんだろうと思いながらも、荷物入れも持ってきてくださったし、メニューとにらめっこ。

うーん・・ケーキセットくらいあると思ったんですが、ないんですよねぇ。ケーキは600円台。飲み物はほとんど紅茶で900円台、コーヒー派の私は、チョコレートって絶対コーヒーだと思うんですが、コーヒーは1種類しかなくて1300円もするんです。隣の女の子たちは、飲み物なしでケーキだけ食べてました・・。

ケーキと水はちょっとなぁ、と思って、アイスクリームにしようかどうか迷っていたところ、マカロンとココアのセット1150円に目が留まりました。

みなさん、マカロン好きですか?

私のマカロンデビューはダロワイヨで、たぶんダロワイヨがマカロンの先駆けだったと思うのですが、どうもあの硬さが好きになれませんでした。そのあと、サダハル・アオキがブームになり、マカロンが有名ということで、買ってみたんですが、やっぱりうーん、微妙。

そんなころ、お友達からジャン・ポール・エヴァンのマカロンセットを突如いただきまして、何もないのにこんな高級なものをいただいて恐縮しながらも内心あんまり喜べないという複雑な心境をいただきながらいただいてみたところ・・・・なんと、美味しい!

ここのマカロン、まず外皮がやわらかくて、味がしっかりついています。たとえば、フランボワーズだったら、外皮がふんわりしたフランボワーズ味。だから、味のないカチカチの外皮をなぜかお菓子に食べる微妙な感じを味わう必要がありません。
次に中身も、しっとりした濃いチョコレートとかがはさんであって、外皮と合わせて、小さい(と言ってもマカロンにしては大き目と思います)のに、しっかりした高級お菓子の味わいが楽しめます。

というわけで、そうだ、ここのマカロンておいしかったんだなぁ、とおもって、マカロンセットにしました。


ココアは4種類から選べます。よくわからなかったので…ノーマルなPassionというのにしました。
マカロンも好きなのを二つ選べます。写真はフランボワーズとマンダリン(オレンジ味)です。

ココアはとても上品でおいしかったですが、ほかにもうちょっと上品じゃないけど安くていい場所を知っているだけに、まあお値段を考えると普通かな。


JEAN-PAUL HEVIN 伊勢丹新宿店チョコレート / 新宿三丁目駅新宿駅新宿西口駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



聴けよこの曲 4ブログトーナメント - 音楽ブログ村
聴けよこの曲 4ブログトーナメント

ブログ村トーナメントで優勝しました。応援ありがとうございます。

優勝記事はこちら


伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」




0 件のコメント:

コメントを投稿