2013年6月8日土曜日

【京都旅行7】永観堂と南禅寺

京都旅行の続きです。

永観堂はご存知の通り、紅葉の名所です。でもこの時期は当然まだだけれど、有名なお寺なので、いってみようか、というくらいのノリで行きました。

恥ずかしながらよく知らなかったんですが、紅葉以外にもたくさん見どころのあるお寺です。

多くが建物中にあって写真が取れなかったのですけれど、まずは見返り阿弥陀。ご存知の方も聞いたことがある方もたくさんいらっしゃるかと思いますが、お顔が左を向いている仏様で、後ろにいる民も見守っていることを表していると言われています。コンセプトが素敵ですが、雅子子にあるとは知らなかった・・

また水琴窟もあって、この日はすいていたので、何度も水落として遊んでしまいました(笑)

外は写せる高台からの眺めをご紹介。

ちょっと色づいている感のあるお庭。


次に南禅寺に行きました。お隣でございます。

大きな地図で見る

ここも紅葉で有名なところですよね。この大きな門が真っ赤になります。


枯山水のお庭に入りました。


永観堂は★5つ。南禅寺は★3つ。

京都旅行8へ

京都旅行6へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿