2013年7月6日土曜日

【京都旅行11】台風の中イノダコーヒー→六角堂→梨木神社→出町ふたば→美々卯(みみう) お帰りの予定でしたが・・

先週末は旅行に行っておりまして、更新が空きましたm(_ _)m

翌日は最終日。
朝ご飯をイノダコーヒー本店に食べに行こうと思っていました。

しかしついに台風が直撃・・・
でも遭難するほどではないので、とりあえず行ってみることに。
碁盤の目をした京都の町はほんとに道に迷いますが、大雨の中探し回り、とりあえず到着。
モーニングセットを注文しました。確か1200円。


味は・・普通です。ですが、優雅な雰囲気の中で食べられることを考えると、まあ見合うお値段かな。
それにしても、京都は普通に出てくるお水がおいしい。

帰りにこの近くにある六角堂にお参りしました。大雨でしたがどうしても行きたくて(笑)。ここ、縁結びのお寺なんですよ。


しかし、朝早すぎて、お守り売り場が開いていませんでした・・

宿をチェックアウトして、京都ホテルオークラから歩いて行ける梨木神社へ行って、出町双葉で大福をお土産に買って帰る予定を立ててました。

梨木神社は京都御所の隣にある小さな神社ですが、萩が有名ということだったので、萩が見に行こうと思っていたのです。季節がらちょっと早目ではありましたが、ぎりぎり萩祭りの日程に入っておりましたので。土砂降りの中てくてく歩いていざ。

しかし・・・

ほとんど咲いてない・・というか、萩の木自体がほとんどない…おいおい「るるぶ」いんちき過ぎないか?

続けて出町ふたばへ。ここは行列ができるほど有名な大福をうっているところです。また大雨の中てくてくあるいていったのですが・・


大きな地図で見る

なーんと、臨時休業日!!今日はどんだけついてないんだか・・・

なくなく今度はもうバスを拾い、ホテルに戻って荷物を引き取って、お天気も悪いし、京都駅へ向かいました。

京都駅の伊勢丹でお昼を食べようと上の方の買いをうろうろしていたら、東京にもたくさんお店がある「美々卯(みみう)」で、松茸そばをやっているのを発見。1600円でちょっとお高めでしたが、京都に行って料亭ご飯を食べたわけでもなかったので、奮発して入ってみました。
席に着くと、うどんでもよいとのことだったのでうどんに変更。


見えますでしょうか?すごい結構ゴロゴロと10㎝大の松茸が入っていて、少なくとも10本はあったと思います。私こんなに大量に一度に食べたの初めてかもしれない。これなら1600円でも全然高くないと思います。秋しかないし、毎年やっているかはわかりませぬが・・

午前中のダメダメ感が一蹴されたランチでしたが、雨風は強くなるばかりでございまして・・・
つづきます・・

イノダコーヒーの朝食 ★3つ
梨木神社 ★1つ
美々卯の松茸うどん ★5つ

京都旅行12へ

京都旅行10へ


プレミアム バンダイ

0 件のコメント:

コメントを投稿