2013年8月4日日曜日

【伊勢・名古屋旅行2】伊勢神宮外宮へ&伊勢うどん

伊勢・名古屋旅行の続きです。

今日の予定は伊勢神宮です。伊勢神宮って、外宮と内宮があって、外宮からお参りするのが正式って知っていました?
外宮は伊勢市駅から歩いてすぐにあるようなのでまずは伊勢市駅を目指します。

JR東海ツアーズのお姉さまがセットしてくれた7分の名古屋駅での乗り換え。大丈夫と言われていてもそんな慣れてる駅じゃないし、私のイメージは新幹線の停まる駅は東京駅。遠くないの?

ですが、そこは電車屋さん太鼓判の通りでした。ほんとにすぐ隣のホームに快足みえ号の乗り場がありました。

快足みえ号はたった3両のローカル電車で、1両が指定席だったのですが、なぜかいっぱい。だって、6月ですよ?車両が小さいからかな、と思っていたのですが・・。その理由はまた後ほど。

名古屋駅から約1時間半で伊勢市駅に到着します。東京・名古屋間並のお時間ですね。
ぼーっと田園風景を眺めたり、本を読んだりしていると意外に早い。
意外に思ったのが、この路線、松坂とか、津とか、四日市とか、結構有名どころの都市を回る割に、ほんとにのどか。駅についてもお店とかがなさそうで、ぼーっとしたい旅にはおすすめです。

伊勢市駅に着いて駅を出ると、こんな感じ。伊勢神宮の門前街として整備しようとしているのか、真新しく今風な改装をしているところでした。


お昼どきでしたが、夜が豪勢なのを考え、伊勢うどんにしようと計画していました。
特に決めもなく歩いていると、


この看板。行列してる・・。右側を見てみても、並んでませんでしたが、中をのぞいてみると満員。

ここにすることにしました。外と中でしばし待つ。注文は月見伊勢うどんです。600円。


いわゆる醤油ぶっかけうどんですね。お味は・・うーん、好みもあるかもしれないのですが、私はうどんは麺が四国風、だしは関西風の白いのが好きです。
このうどんはだしは見てのごとく四国風で、麺はどっちかというと「美々卯(みみう)」さんのように関西風の柔らか目。きりたんぽを麺にしたような、と言ったらいいでしょうか。すいません、あまり好みではなかったです。お安いですが。男性にとっては量が物足りないと思います。



腹ごなしができたところで、伊勢神宮外宮に入ります。

伊勢・名古屋旅行3へ

伊勢・名古屋旅行1へ






0 件のコメント:

コメントを投稿