2013年8月11日日曜日

【伊勢・名古屋旅行3】伊勢神宮外宮

伊勢・名古屋旅行の続きです。

いよいよ外宮へ参拝。地図はここに出ていますのでどうぞ。

まず正宮。今年遷宮をしているところですね。ここの鳥居をくぐると撮影禁止なので外から。外からなので見えないのですが、入って左側の建物に、平安時代の格好をしたおじさまが座ってます。このころはもう暑かったですが、正装で。


で、こちらがお引越し先。


外に生えている木が大事にされてきたのを物語りますね。


このほかにもいくつか神様がいるようでして、こちらは土宮。でもまあ、パッと見みんな、同じ建物でございます。


一周回ってせんぐう館へ。中は取れないのでロビーから。


これはトイレの中の張り紙ですが・・思わず撮りました。「神域」なんですね。。


一周回ってみた感想ですが、建物自体はものすごいシンプルなので、普通のお寺なんかと違って、見て楽しい、というわけではないです。でも、ものすごくたくさんのお祭りを全く変えずに、供物まで育てて維持している凄味があります。皇族のみなさまが参加される行事もあるらしいです。
そして、一番奥の多賀宮をお参りした時は、お参り中に頭上をさっと何かが通り過ぎる気配が!!悪い憑き物がとれたことを祈ります(笑)

ただ、お守りでも買っていこうかな、と思っていたのですが、1000円もするんですよ。。あきらめました。ここは明治神宮に比べると、なんだか庶民からは遠い神様なのかなぁ、私なぞが来ても意味がないんかなぁ、と思ってしまったりしました。

次は内宮へ。

敷地、じゃなかった、神域を出てすぐバス停があるので、すぐわかります。
45分くらい、420円です。

伊勢・名古屋旅行2へ

デル株式会社



0 件のコメント:

コメントを投稿