2013年8月18日日曜日

【伊勢・名古屋旅行5】おはらい横丁&おかげ横丁

再び伊勢・名古屋旅行の続き。

伊勢神宮内宮の向かいには、おはらい横丁という門前町があり、その先におはらい横丁があります。どちらかというとおはらい横丁の方が有名かもしれないです。


 こういうとこ好きなんですよぉ。お土産屋さんとか。やたら見て回るの好きです。

まず目に留まったのがこちら。松坂牛の牛串。焼き鳥の牛肉版みたいなものです。飛騨牛の方が安いけど、三重県ですから、当然松坂牛を選択。


写真撮ろうと思ったんですが、たれが垂れてきてごめんなさい、写真撮れんかったです。でも、お肉が柔らかくてすごくおいしい。焼き鳥の値段考えるとお高いですが、食べて損はないです。神宮方面からおはらい横丁に入って左側すぐ。

あちこちのお店をふらふら覗き込みながら売られている興味を持ったのが、真珠。
そんなに買うつもりもなかったんですが、やっぱり安い。
形が整っていないものなら長いネックレスとかでも5000円くらいで売ってるんです。

うーん、どうしようかなぁ、にらんでおりましたが、ふと、今日泊まるところが鳥羽であったことに気が付き、旅行会社から駅前の駅ビルの割引券をもらっていたことに気づき、真珠の本家で買った方がいいんでないのかと思いまして、ここでは買いませんでした。
ちなみに、おかげ横丁にはミキモトのお店がありますが、ものすごくきれいですが桁違いに高いです(笑)。

おかげ横丁は、どっちかというと、食べるところばっかり。個人的にはおはらい横丁の方がいろんなお店があって楽しかった。





家へのお土産に牛肉の佃煮を買って、本日のお泊り、鳥羽へ向かいます。

で、ここでハプニング。私宇治山田駅でもJRあるんだと思っていて、宇治山田駅行のバスに乗ってしまったんですが、改札に入れない…聞いてみたら、ここは近鉄の駅なんですね…関西方面の電車って、難しい・・・
駅員さんは、異邦人の勘違いに呆然としておりましたが、「伊勢市駅まで一駅乗って乗り換えれば大丈夫です、もう電車が出ちゃうからこのスタンプの押した紙を持ってあとで清算してください、1番線です。」と丁寧に教えてくださいました。

おかげで無事鳥羽駅へ到着。

★4つです。

伊勢・名古屋旅行6へ

伊勢・名古屋旅行4へ









0 件のコメント:

コメントを投稿